Up Promoteとは
引用元:https://apps.shopify.com/affliate-by-secomapp?locale=ja
UpPromoteは、Shopify向けに開発された多段階アフィリエイトプログラムを実現するアプリであり、世界中で利用されています。レビュー数が3,600件を超えるなど、その人気と実績が証明されています。多段階のアフィリエイトに対応しているため、単なる1レベルのアフィリエイトではなく、複数の階層にまたがるビジネスモデルを実現することができます。
UpPromote創設者STEPHEN氏
先日、ShopifyのイベントでUpPromote創設者のSTEPHEN(ステファン)とお会いし、日本市場でのシェア拡大についてお話しました。
STEPHEN自身も、もっと日本市場を拡大していきたい想いがあり、日本語の翻訳や日本のややこしい商習慣についてもアップデートしていただけるよう打診しました。今後、UpPromote社と一緒に協力しながら日本市場で使い勝手の良いアプリにしていけるよう取り組んでいく所存です!
UpPromoteの料金プラン
Up Promoteの料金プランは2024年9月現在、以下の通りです。
引用元:https://apps.shopify.com/affliate-by-secomapp?locale=ja
まずは無料で使ってみることも可能ですし、有料プランでも14日間は無料体験できます。
通常のアフィリエイト(代理店/販売店⇄ユーザー)の場合は、「アフィリエイト拡大」プラン、マルチレベル(代理店⇄販売店⇄ユーザー)で使用したい場合は「プロフェッショナル」以上のプラン契約が必要です。
ちなみに翻訳などの設定に割と工数がかかるため、基本的に14日の無料体験期間では足りません。
UpPromoteで実現できること
- 最大20レベルに対応した多段階(マルチレベル)アフィリエイトプログラムの作成
- カテゴリ/商品ごとにアフィリエイト報酬をカスタマイズ
- アフィリエイト報酬の自動送金(PayPalのみ)
- アフィリエイトの手動作成
- アフィリエイトの手動紐付け(後から手動で紹介紐付け可能)
- アフィリエイト素材(画像/動画)の提供
- プログラム登録フォームのカスタマイズ
上記は機能のほんの一部ですが、自社でASP(アフィリエイトサービスプロバイダー)を構築するのに必要な機能はほぼ網羅しています。
A8など大手ASPのようにアフィリエイター(紹介者)に対して、画像・動画素材の提供や初回紹介ボーナスの設定なども対応しています。また、売上に応じて自動でランクアップ(ランクダウン)させるといった機能もあります。
まず大前提ですが、弊社の場合、単純なアフィリエイト使用が目的ではなく、多段階のアフィリエイトの仕組みを活用して、「BtoBtoC販売ECシステム」「B向け卸サイト」「BtoBtoC販売ECシステム兼B向け卸サイト」を実現することを目的としてUpPromoteを利用しています。
例えば、BtoBtoC取引の場合「メーカー⇨代理店(販売店)⇨エンドユーザー」だけではなく、「メーカー⇨代理店(商社)⇨販売店(お店)⇨エンドユーザー」のように、紹介が2段階以上で発生するケースが存在します。
例)ユーザーが10,000円の商品を購入(代理店10%、販売店30%の紹介フィーだった場合)
この場合、通常のアフィリエイトでは実現できないため、弊社ではUpPromoteのマルチレベル機能を利用して、この複雑な仕組みを実現しています!
また、以前からアフィエイト界隈で問題になっている「SafariのCookieブロック問題(ITP)」についても対応しており、その点も安心です。
UpPromoteの活用アイデア
上述の通り、弊社ではUpPromoteを利用して「BtoBtoC販売向けECサイト」「B向け卸サイト」「BtoBtoC販売ECシステム兼B向け卸サイト」を手掛けています。
例えば美容業界の場合、「メーカー⇨商社⇨代理店(販売店)⇨エンドユーザー」のように販売までにいくつか商社(卸)等の会社を挟むケースが多くあります。(実際は「商社(卸)⇨代理店⇨販売店」のようにもっと細かくなるケースも)
また、インフルエンサーを使ってプロモーションを手掛けている会社も多いと思います。インフルエンサーやインフルエンサーを抱えている会社(芸能事務所)についても、同仕組みを活用することで「発注/報酬手続きの自動化」を実現できます。以下、日本でよくあるBtoBtoC取引の商流についてまとめました。
日本でよくあるBtoBtoC取引の商流
①メーカー⇨代理店(販売店)⇨エンドユーザー (1レベル)※従来のアフィリエイトの仕組みで対応可能
②メーカー⇨代理店(本部)⇨販売店(加盟店)⇨エンドユーザー (2レベル)
③メーカー⇨芸能事務所⇨インフルエンサー⇨エンドユーザー(2レベル)
④メーカー⇨商社(代理店)⇨芸能事務所⇨インフルエンサー⇄エンドユーザー(3レベル)
⑤メーカー⇨代理店(紹介者)⇨代理店(本部)⇨販売店(加盟店)⇨エンドユーザー(3レベル)
上記で言うと、②(2レベル)以上については既存のアフィリエイト機能では実現できませんが、UpPromoteを活用することで②〜⑤の商流についても実現できます!
BtoBtoC取引用のサイト上で仕入れ購入(B向け卸サイト)をしたい場合
店舗販売などで代理店(販売店)が在庫を抱えたい場合、BtoBtoC取引用のサイト上で仕入れ購入(B向け卸サイト)の導入も可能です。仕入れ購入で報酬が発生するケースと発生しないケースでそれぞれ解説します。
①メーカー⇄代理店⇄販売店(販売店の仕入れ購入で代理店の報酬が発生する場合)
仕入れの報酬(販売店が購入すれば、その上の代理店に報酬)が発生する場合も、Up Promoteを利用すれば仕組み化が可能です。
例)仕入れ購入で代理店に10%の報酬が発生する場合
②メーカー⇄代理店⇄販売店(販売店の仕入れ購入で代理店の報酬が発生しない場合)
仕入れでは報酬が発生しない(仕入れは報酬対象外)場合は、UpPromoteを挟まず、「Lock Smith」などを利用して、仕入れ用のパスワード付きページを作成して、そこから仕入れ購入してもらうといった手段もあります。
その場合は、仕入れ用の商品を別途作成し、仕入れ商品については商品金額を仕入れ価格(例えば7掛けだったら30%オフの価格)に設定しておけばOKです!その際、UpPromote上で仕入れ商品が手数料発生の対象外になっているかを必ず確認してください。
このセクションのまとめ
他のサービスでは、「BtoB(卸/仕入れ)」と「BtoBtoC(メーカー⇨代理店/販売店経由の販売)」をそれぞれ契約する必要があったりますが、UpPromoteを上手く活用できれば、「BtoB(卸/仕入れ)」と「BtoBtoC(メーカー⇨代理店/販売店経由の販売)」をオールインワンで対応できます。(ここ重要)
UpPromote管理画面
事業者側
カテゴリ | 主な機能 | 機能概要 | 解説 |
---|---|---|---|
管理 | アフィリエイトプログラムの作成/確認/編集 | ・紹介プログラムの代理店登録 フォームURLの発行 ・登録フォームのカスタマイズ ・紹介プログラムの削除 ・紹介プログラムのエクスポート | 手数料のパーセントや手数料の条件、ライフタイム報酬など細かな設定が可能。また、特定のコレクションや商品の場合に手数料率を変更したりもできる。 |
管理 | アフィリエイトの作成/確認/編集 | ・紹介者用管理画面の確認 ・アフィリエイトの削除 ・アフェリエイトのエクスポート | 代理店/販売店の登録や情報の確認を行える。 |
管理 | 紹介の作成/確認/編集 | ・支払いを送る ・元に戻す ・詳細表示 ・紹介のエクスポート | 紹介した履歴を確認できる。また、注文IDやアフィリエイト名を検索して紐づけることも可能。 |
管理 | 支払いの作成/確認/編集 | ・紹介された紹介/有料紹介 ・支払いの処理 ・紹介の確認 ・メール連絡 ・紹介のレビュー ・支払いのエクスポート | PayPalの場合のみ管理画面から自動送金可能。銀行振込の場合は、システム上で「支払い済み」の処理を行い、別途銀行振込処理を行う必要がある。 |
管理 | 分析 | ・トップアフィリエイトのエクスポート ・製品分析のエクスポート | 各種ストア内分析。 |
成長 | クーポンの作成/確認/編集 | ・新しいクーポンを追加 ・既存クーポンを追加 | 特定の条件ごとにクーポンの作成ができる。 |
成長 | メインギャラリーの作成/確認/編集 | ・カテゴリー一覧 ・メディア一覧 | 紹介してもらいやすいように画像や動画を用意することが可能。自社ASP機能。 |
成長 | ボーナスの作成/確認/編集 | ・ボーナス設定確認/変更 ・ボーナス追加 | 特定の条件を達成した場合に、別途報酬を支払うといった設定が可能。 |
成長 | ギフトの作成/確認/編集 | ・ギフト設定確認/変更 ・ギフト追加 | まずは製品をお試しで使った上で紹介してほしいといった場合にギフトの作成が可能。 |
成長 | アフィリエイト募集 | ・友達紹介 ・マルチレベル ・マーケットプレイスのリスト | サイトに訪れた人に直接販売店申し込みのオファーができる。 マーケットプレイスはプラットフォーム内でUpPromoteを使っている事業者の商品を掲載するというもの。 メインの機能は「マルチレベル(多段階紹介)」プログラムごとに最大20レベルまで条件やパーセントを設定して報酬の設定が可能。 |
成長 | メール | ・メール ・アフィリエイトとチャット | プログラムの登録やアフィリエイトの承認時に送るメールなどの設定が可能。デフォルトは英語なので日本語に変更する必要あり。 |
設定 | システム設定 | 基本 ・ブランド設定 ・通知 アフィリエイトリンク 製品分析 支払い ・支払方法 ・自動支払いスケジュール設定 統合 不正行為の検出 ・アフェリエイトのサインアップ ・売上と手数料 前進 ・メッセージバー ・複数の店舗を接続する ・スタッフアカウント | ロゴの設定や支払い方法の管理、各種外部アプリの連携などの設定が可能。 |
設定 | アフィリエイト管理者 | 登録用紙 ガイドページ ログインフォーム ・文章 ・ボタンのテキスト ・背景 ・カスタムCSS ・キャプチャ ・翻訳 アカウント言語 アカウントテキスト アカウントのカスタマイズ ・最初のログインページ ・カスタムCSS ・カスタムJavaScript ・コミッション情報 | 登録用紙は各プログラムの登録フォームの作成。 ガイドページは代理店/販売店向けにお知らせ等を掲載するページの編集。 ログインフォームは代理店/販売店向け管理画面にログインするためのフォーム項目の修正。 アカウント言語やアカウントテキストはデフォルト言語が「英語」のため、日本語対応するには編集が必須。(500言語ほど個別で設定する必要あり) |
通知 | 通知 | ・各種通知設定 | 各種通知設定 |
プラン | プラン | ・アプリのプラン変更 | アプリのプラン変更 |
代理店/販売店側
カテゴリ | 主な機能 | 機能概要 | 解説 |
---|---|---|---|
ログイン | ダッシュボード | ・紹介手数料 ・プログラム詳細 ・接続済みのお客様 ・紹介リンク ・販売店紹介リンク ・パフォーマンス ・注文商品 | 紹介手数料 →紹介リンクや商品リンクの発行、パフォーマンス結果など主要な情報を確認できる。 プログラム詳細 →参加しているプログラムの情報を確認できる。 ご購入済みのお客様 →自身の紹介リンク経由で購入したお客様のリストを確認できる |
ログイン | 紹介手数料 | 紹介手数料リスト ・ファイルエクスポート | 紹介手数料のリストを確認できる。日付等でソート可能。 |
ログイン | 支払い情報 | 手数料リスト ・ファイルエクスポート | 過去に支払われた紹介手数料のリストを確認できる。 |
ログイン | 販売店情報 | 販売店情報 ・販売店情報詳細 | 自身が紹介した※販売店の売上状況を確認できる。 ※マルチレベルの設定を行っている場合のみ有効 |
ログイン | マーケティングツール | マーケティングツール ・素材を使用する | 事業者が用意したアフィリエイト素材(バナー画像や動画)を使用できる。きちんと紹介者のアフィリエイトリンクになった状態で使用可能。 |
ログイン | ギフト | ギフト ・利用可能なギフト ・ギフト履歴 | 事業者が設定している場合、ギフトを利用できる。 |
ログイン | 設定 | プロフィール 支払い情報 通知 | プロフィールの確認/修正や支払い情報の登録、通知情報などを設定できる。 |
ログイン | ガイド | 事業者が用意したガイドページ(お知らせ・ヘルプ等)を確認できる。 | |
ログイン | ログアウト | ログアウト |
UpPromoteのメリット・デメリット
メリット
- 自社ASPに必要な機能をほとんど兼ね備えている
- マルチレベル(多段階)のアフィリエイトに対応できる
- ITP(Safariトラッキング防止機能)に対応している
- 支払い報酬の自動送金(PayPal)に対応している
- 「Klaviyo」や「Omnisend」など他のCRMツールと顧客情報を連携できる
- サポートの対応が良い(レスポンスが早く、品質が高い)
ShopifyのアフィリエイトアプリとしてはおそらくNo1の機能数だと思います。弊社としても、全機能のうち4割〜5割程度しか使いこなせていない感覚を持っています。それぐらい機能は充実しています。
ITP(Safariトラッキング防止機能)に対応している点も重要なポイントです。ITPに対応していないとせっかくの紹介が紐づかず、代理店・販売店の不信感につながってしまうため、きちんと紹介を紐づけられるかが商売の特性上、非常に重要になってきます。
また、母体がベトナムの会社ですが、サポートもかなり充実しており、レスも早く、回答内容もきちんとしている印象です。
デメリット
- 海外製アプリのため、翻訳設定(言語登録)が大変
- 2024年9月現在、支払い報酬の自動送金はPayPal支払いしか対応していない
- プログラムを作成する毎にメール設定など再度行う必要がある
- 日本の商流に合わない部分がある(姓名が反対など)
- サポートへの連絡が基本的に英語対応
デメリットとしてはやはり「翻訳」と「日本の商習慣に一部合わない」点です。
一番のネックは翻訳対応で、日本人が感じる日本語の違和感を払拭するためには割と色々な項目の日本語翻訳を修正する必要があります。しかも、一つのワードに対して一つの翻訳登録しかできないため、「status(ステータス)」のように色々な意味が含まれるワードについては優先度の高い方(決済関係など)を優先して設定しないといけないため、一部変な表現が残ります。
翻訳内容自体は、一度対応すれば、別の案件でもある程度使い回しが可能ですので、2回目以降は一気に作業が楽になります。
サポートへの連絡も基本的に英語になります。ただ、Google翻訳で日本語を英語に変換してそのまま送っていますが、特にコミュニケーションの難しさを感じたことがないので、そこまで大きな問題ではないかと思います。
また、2024年9月現在、paypal以外では自動送金に対応していないため、弊社では独自にファイル変換システムを構築して、UpPromoteの支払いデータを全銀ファイルに変換して、ネットバンクから自動送金を実現しています。
もしご興味があればお気軽にご相談ください!
UpPromoteをメーカー、代理店(販売店)、エンドユーザーが使うべき理由
メーカー
- ネット小売での価格競争による安売り販売を防止できる
- 顧客を抱えていなくてもビジネスをスタートできる
- 広告費高騰の影響を受けない
- 顧客対応の一部は代理店/販売店にお任せできる(その分、報酬として還元)
- 不正注文(チャージバック)を防げる→万が一、発生しても代理店/販売店経由で確認できる
- 自分たちで顧客に営業しなくて良い(営業活動を代理店/販売店に代行)
- 煩雑な報酬管理や支払い処理をアプリ上で完結できる
- Shopifyを使用しているため顧客管理や販促活動もの手段が豊富
- Shopifyを使用しているため、サイトのカスタマイズ面の自由度が高い
- Shopifyを使用するため、セキュリティ面も安心
代理店(販売店)
- 仕入れ(在庫保有)が不要 ※店舗在庫を持たない場合
- 発送業務をメーカーにお任せできる(基本的にメーカー直送を想定)
- 卸先(販売店)への発注管理/入金管理等の手間を大幅に減らせる
- スマホから販売管理ができる
- 顧客が商品を購入し続ける限り報酬が発生するのでストック収入になる→ライフタイムコミッション機能
- 無在庫&販促ツールがあるので気軽に始めやすい(副業、片手間でOK)
エンドユーザー
- 信頼しているお店(人)から購入できるので安心(付き合いのある代理店/販売店からご紹介)
- サポートは「メーカー」「代理店(販売店)」の双方から受けることができる
- Shopifyを使用するので購入しやすい(決済手段も豊富)
- Shopifyを使用するため、セキュリティ面も安心
UpPromoteで構築した事例
Sukuu project(美容メーカー)
美顔器や美容液などを販売している会社様です。UpPromoteを活用することで、D2C(直販)だけではなく、販売店/代理店の方に協力いただいて、着実に売上を伸ばされています。
2024年9月現在、販売店/代理店経由の売上が9割以上とのことで、Webだけでの差別化が難しい美容系の商材において、いかにシステムを利用して販売店/代理店に協力いただくことが重要かを考えさせられます。
また、販売から1年半以上経過していますが、チャージバック発生0件と、代理店/販売店を介して販売を強化することで昨今、通販事業者を悩ませている不正注文を未然に防ぐことができています。
UpPromoteの構築相談は下記からお気軽に!
UpPromoteを使ったBtoBtoC向けECサイト(リファラル紹介システム)の構築のご興味がありましたら、ぜひ構築実績が経験豊富な当社までお気軽にご相談ください!
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